活動日誌(2014年)

























































































































































































12月20日
★今年も恒例 クリスマス会★
  

今年のクリスマス会は過去最高人数の22人の子ども達が大集合^^

お母さん方からケーキやジュースの差し入れも頂き、
とっても豪華な会になりました!!ありがとうございます^−^

恒例のビンゴ大会ではみんな真剣*^^*
スタッフ有志で選んだプレゼント、喜んでくれたかな?!

プレゼントの買い物では、1人1人を想像し、「これかな?」「こっちかな?」と話しあって、私達は本当のサンタクロースになったみたいでした^−^

みんな、今年一年、楽しい時間をどうもありがとう!!
来年も宜しくお願いいたします^^/

11月1日
★ホームページ改定中★
  

只今、「めだかの学校」のホームページ改定に向けて準備を進めています^^

スタッフと子供達でキャッチフレーズも考えました!!

め・・めぐろの
だ・・だれもが
か・・かがやける場所

これから、このキャッチフレーズを実現できるように励んでいきたいです!

新ホームページの公開は来年度になりそうです。
素敵なホームページにしたいです!!楽しみ*^^*

10月4日、5日
★夢応援プロジェクト 奥秩父キャンプ★
  

夏休みから、「キャンプに行きたい!」と言って、自主的に100枚ぐらいのしおりを作ってくれた子供がいました。

その子は今までキャンプに行った事がないとのこと。

スタッフミーティングで検討し、今回はめだかの学校の全体行事ではなく、個別の子供達の夢応援プロジェクトとして、実施する事にしました!!

個別の夢応援プロジェクトだからこそ、スケジュールも食事も全部子どもが決めました^−^

スタッフ5名に、子供2名でのキャンプ、とってもとっても楽しかったようで、「来年もやろうね!」との言葉で締めくくられました^^

7月25日
★スタッフ 打ち上げ★
  

イベントやNPO申請のお疲れ様会として、
スタッフ17人で打ち上げを行いました!

当日来れなかったスタッフもいましたが、
みんな仕事や学校の用事を調整して駆けつけてくれて、
楽しい時間を過ごせました*^^*

子供たちとの出会いも、スタッフとの出会いも、
めだかの学校の本当に大切な大切な財産です♪♪

これからも出会いの宝物が増えますように〜☆
6月21日
ピクニック企画♪
  

たまには外で思いっきり体を動かそう!!
ということで、勉強がひと段落した子供達から
目黒本町社会教育館の近くにある林試の森へ
ピクニック気分で出かけました!

野球、バドミントン、フリスビーなどで、汗だくになりました^^
“もちろん”、大人よりも子供達のほうが上手いです!!

みんなで思いっきり遊ぶのはやっぱり楽しくて、
また来ようね〜♪と言いながら、帰路につきました^^

5月10日
めだかの学校 World Fes.
  

5月10日は留学生の方が5人遊びに来てくれて、
母国を紹介してくれました!

子供達は、各国の言葉や、情景、文化に興味深々^^

途中で韓国の伝統衣装「チョゴリ」を折り紙で作成し、
お土産として持って帰ってもらいました!

大人もとっても楽しいベントでした!!
留学生の皆さん、本当にどうもありがとうございました^−^


2月22日
ボランティアスタッフ大集合*^^*
  

今日はボランティアスタッフが14人も来てくれました!
子ども達が7人だったので、なんと子ども1人に大人2人^−^

めだかの学校は5年目を迎えましたが、スタッフ14人は最高記録!
子ども達が色んな大人の背中を見て、いろんな価値観を知ってくれたら嬉しいです^−^

子ども達の参加人数も増えていくといいなぁ〜^^



★【めだかの学校 目黒本町】

場所:東京都 目黒区
    目黒本町社会教育館
時間:毎週土曜日 
    午前9時〜12時



★【めだかの学校 学びの分校】

場所:東京都 目黒区
    目黒本町社会教育館
時間:毎週金曜日 
    午後18時〜21時



★★【めだかの学校 石川台】

場所:東京都 大田区
    石川町文化センター
時間:第2、第4土曜日 
    午後14時〜16時

※石川台校は現在休校中です



★【めだかの学校 自由が丘】

場所:東京都 目黒区
心身障害者センターあいアイ館

毎週開催中
※日時はお問い合わせください



































































































































































inserted by FC2 system