活動日誌(2013年)




































































































12月21日
恒例のクリスマス会*^^*
  

今年のクリスマス会は、3連休と重なったこともあって
子ども達が来てくれるか心配だったのですが、
みんな元気に来てくれました^^

スタッフも8人集まって、最期は子ども達の提案で
スタッフから一言ずつ挨拶をしました。
子どもが主役の子の教室で大人が話すこともなかなかないので、
なんだか新鮮で、スタッフの思いも聞けて、嬉しい時間でした^^

子ども達の笑顔がはじけたクリスマス会。
今年も無事に開催できて、本当に良かった!
来年も、もっとたくさんの笑顔に出会えますように*^-^*

11月2日
真剣に・・*^^*
  

めだかの学校では、机の配置も子ども達に任せています^^

今日はグループ形式。
同じ学年の子が集まって・・・
方や、中学生と幼稚園生で・・
様々なグループができましたが、みんな真剣でした^^


9月7日
ことわざカルタ ♪♪
  

今日は久しぶりにことわざカルタを出してみました^^

子ども達は、普通のカルタのように頭文字で取るのではなく、
ことわざの意味を読んで、ことわざの札を取るという
難しいカルタ取りに挑戦^^

ヒントを出すほうも勉強になったりして、
楽しい時間でした^−^

2年生の子も、頑張ってましたよ〜^^



2月2日
集合写真 *^^*
  

めだかの学校を開校してから早4年目。

初めて集合写真を撮りました^^

全ての教室を合わせると、めだかの学校に参加してくれた子供達は
100人以上。

ボランティアスタッフの方々も50人以上。

1人1人に出会えたことだけでも、
本当に感謝です*^-^*

みんな、いつも本当にありがとう!!
これからもよろしくね^^


★【めだかの学校 目黒本町】

場所:東京都 目黒区
    目黒本町社会教育館
時間:毎週土曜日 
    午前9時〜12時



★【めだかの学校 学びの分校】

場所:東京都 目黒区
    目黒本町社会教育館
時間:毎週金曜日 
    午後18時〜21時



★★【めだかの学校 石川台】

場所:東京都 大田区
    石川町文化センター
時間:第2、第4土曜日 
    午後14時〜16時

※石川台校は現在休校中です



★【めだかの学校 自由が丘】

場所:東京都 目黒区
心身障害者センターあいアイ館

毎週開催中
※日時はお問い合わせください














































































inserted by FC2 system